-->
2016.02.07 (Sun) 雑記りびおん
obli01.jpg
「ブログタイトルにOblivionと冠しておいて、2年以上オブリに触れてないブログがあるらしいぜ」



久々にオブリ起動したら、インストールを求められました
ほんとひっさびさでしたからね、いつアンインストールしたっけ・・・

でもまだまだオブリはツイッターとかでも賑わっててすごいですね
けっこうTLでオブリのスクショを見掛けます。MODもリリースされてますしね。

さて、相変わらず存在意義のないブログなんですが、
本来の使い方であるチラシの裏として、なんか書きましょう

以前はMOD紹介とかやってた気がするんですが、
最近(?)はスカイリムのショボいロールプレイ日記ばっかりやってました
それすら最後の更新は1年前ですけどね。
話は考えててもスクショ撮るのが億劫でして
こう、思い描くシーンに合うポーズを探して、プレイヤー動かして、NPC配置して、小物配置して、
位置調整して、ポーズとらせて…めんどくさっ!ってなっちゃいますね


そうそう、PS4持ってるんですけど、ボイチャ始めたんですよボイチャ。
あれね、最初は「ネットに声晒すとかはずかちぃ///」って思ってたんですけど、
いざやってみたらそんなことはなかったですね。
テキストチャットで意思疎通するより格段に手軽だし正確ですしね。

そんなわけで最近はボイチャフレンド達とPS4ばっかりやってます
・METAL GEAR ONLINE3
・レインボーシックス シージ
・ドラゴンズドグマオンライン
・バトルフィールド4
・テラリア
などなど。



MGO3
mgo.jpg
(豹柄パンツがデフォ装備のおじさん)

MGO3は、このブログの更新が途絶えた元凶である「MGSV:TPP」に同梱のマルチプレイです
MGOおもしろいよMGO。色々改善点というか、運営に物申したい点はたくさんありますが。
てかこれもたぶんボイチャなかったら長続きしない気はしますね。
前作にあったテキストチャットもないし、プリセット無線も少ないし、個人戦もないし、クランもないし、グラビア本もないしry

まあ、なんだかんだ言って面白いです。うん。




レインボーシックス シージ
特殊部隊の一員となって、テロリストと戦おう!って感じのゲームです。
ボイチャフレンドに勧められて買いました。キャラクリ出来ないのが個人的に残念ですが、面白い。
あれっすね、やっぱりCOOPは良いですね。
対人戦も面白いんですけど、疲れちゃうので。
あんまりFPSはやらないので、下手くそですけどね(TPSも下手だけど)
これこそボイチャなかったら連携どうすんねん!って感じです。
テロリストと遭遇したときに<<コンタクト!>>とか味方のそばで<<カバー!>>とか言うのが超たのしい。
家族に(なんだこいつ一人でテレビに向かってブツブツ言ってる)とか思われても気にしない。




ドラゴンズドグマオンライン
ddon.jpg
(フレンドを待つ間、酒場で踊るおじさん)

オンラインアクションRPG?と言えばいいんでしょうか。
モンハンみたいな感じのゲームですね。(モンハンあまり知らないけど)
これもワイワイVCしながらやると楽しいです。
エモート機能も充実していて、ダンスしたりボイス付きセリフ発したりできるので
VCなくても十分楽しめそうです。





バトルフィールド4
2日くらい前に買ったのでまだキャンペーンの冒頭しかやってないです
はやくみんなと戦場に出てみたい。
小隊を組めるそうなので、これもVCしながらだと楽しいだろうなぁ。




テラリア
こないだフレンドとちょこっとやりました。
みんなでクラフトできるのって楽しいですよね。
他のゲームが銃でバァン!ナイフでグサァ!みたいなのばっかりなので、
たまにこういうのをやると和みます。(でも出てくるモンスターがゾンビとかグロい目玉とかだったりする)






ここからはPCゲーです
・MGO3
・GTAV
・Fallout4
・sims4
・スカイリム




MGO3
PC版でもMGOやってるんですけど、VCをやる人が居ないのでむなしい。
というか、PCのフレンド勢はどっちかというとまったり遊ぶほうが好きなので、
MGO2とくらべてコミュニティ機能が大幅劣化した今作は、なかなか遊んでくれません。むなしい。





GTAV
gtav.jpg
(パジャマ強盗団に参加するおじさん)

やっぱりGTAはすごいゲームだな、と最近改めて思います
なんていうか、このもっさり挙動が好きなんですよ。
若干もっさり過ぎではありますけど。
キャラクターの体重移動が感じられるというか、ちゃんと地に足が着いてるというか
そんな挙動が好きです。
あと、追加コンテンツのアップデートとかこまめにやってくれますしね。どこぞの企業とちがって。
最近は大型アプデがないので飽き気味ですけど、ふらっとドライブしたり散歩したりするのは相変わらず楽しい。





FO4
fo4.jpg
(メインクエ放置のおじさんとカメラ目線のパイパーさん)

さて、現在ツイッターでも大賑わいのフォールアウト4です。
海外版の発売日には買ったんですけど、本格的に遊び始めたのは日本語が解禁されてからです。
いやぁ面白いですね。あとパイパーちゃんかわいい。
スカイリムのおかげか、MODもリリースされるのが早いですね。まだGECKも出てないのに。
この調子でもっと賑わってくれると嬉しいですね。
そのうちFO4のオリジナルストーリーRP日記とか書く人も居るだろうし。もう居るのかな。





sims4
sims4.png
(尿意で起きたらトイレが壊れていて焦るおじさん)

最近一番やってるのがシムズ4かもしれません。
シムズ3はPS3時代にやったことあるんですが、あのときもドハマリした記憶が。
こう、他のゲームでもNPC同士が戦ってるのを眺めたりするのが好きなんですよ。
オブリでもスカイリムでもFO4でも、フォロワーに戦わせて自分は見てるだけのほうが多いです。
そんなわけで、お酒でもチビチビ飲みながらぼけーっと眺めていられるシムズは性に合ってます。





スカイリム
んで、スカイリムは結構「普通にプレイ」してます。
言わずと知れたモッダーのtktkさんがリリースしている
戦闘系MODを入れてゲームパッドで遊ぶのが楽しいです。

といいつつも、画像加工もまたやり始めました。
ロールプレイ日記用とか、アルバムの画像とか、TOP画像とか。
気に食わない点があるのでたぶんちょこちょこ変えます。

あ、あとグラボ変えたので、撮影時には4Kにしています。
そのほうがブルーバックも綺麗に切り抜けますしね。
肝心の加工センスが皆無なのが悲しいところですが。


ではまた。

Secret

アクセスランキング
ブログパーツ